新築建売購入時の知っとこファイルVol1

2022年06月27日

こんにちは🙋‍♂️

静岡県東部の新築建売の仲介手数料を無料にしているクランプ・エステートです😊

 

今日は新築一戸建て購入時のタイムスケジュール(流れ)をこのブログでご説明します!!

 

「手順」だとか、「お金」だとか、初めての事なので分からないことだらけだと思います😌

 

予備知識を頭の中に入れておきましょう😌

 

一般的には下図の流れです。

タイムスケジュール2

まずは「申込み」

 

・購入する物件が決まりましたら「不動産購入申込書」なる物に、「物件の名称」「購入金額」「手付金の額」「お客様のご住所」「お客様の氏名」等を記入して頂きます。

 不動産購入するうえでの購入意思を表すには「申込書」が必要になります。この「申込書」が無いと価格交渉すらできません。

 どこの誰それが、どの物件を、いくらで、購入したいのか意思表示をする為です。

 

・その後、売主様の承諾が得られれば次は「売買契約」です。売買契約までの期間は申込後1週間から10日後に行います。

 

・新築一戸建てを買う時は3つ揃えなければいけないものがあります。それは「申込書」「契約日の設定」「金融機関の事前承認」の3つです。

 

・「申込」時に金融機関の事前承認を得てない場合は早急にしましょう。上記の3項目が揃って初めて物件を押さえることが出来るのです。(弊社でご案内する事も出来ます。)

 

・事前審査に必要なものは会社員ですと、「源泉徴収票」「運転免許証の写し」「健康保険料の写し」。個人事業主様ですと、「源泉徴収票」の代わりに「確定申告書2期~3期分」です。

 

※因みに「申込書」の段階では何もペナルティーなくキャンセルは出来ます。ただ「申込書」を記入する事は、お客様の本気度の表れだと考えておりますので、容易な考えで記入しないようにしましょう!!

 

その物件で本当に良いのか再度頭の中に問いかけてみて下さい!!また、金融機関の事前審査を受けて下さい!!

タイムスケジュール2

次は「売買契約」です。

 

・必要なものは・・・

 

「印鑑」(買主様は認印でも良いのですが、一生に一度の大きな買い物ですので実印が良いと思われます。)

「手付金」相場は50万円~100万円位です。

「収入印紙代」売買契約書に貼付する印紙(税金)代(10,000円)です。

 

当日の大きな流れは・・・「重要事項説明」「売買契約」「手付金の授受」です。

 

「重要事項説明」宅地建物取引士より物件の詳細やお取引についてご説明致します。

         初めて聞く言葉や事柄があると思いますが、その都度説明を止めて頂いてご質問下さい。

 

「売買契約」売買契約書には重要事項説明書を要約した事や、その他このお取引のお約束の事が記載してあります。

       重要事項説明で納得し、売買契約書での納得しましたら最後に記名押印をして頂きます。

 

「手付金の授受」売買契約書に記名押印が終わりましたら、ご用意頂いた手付金を売主様にご提出下さい。

         なお、この手付金はお引渡しの際に売買代金に充当させて頂きます。

 

 

※所要時間はケースバイケースですが1~2時間とお考え下さい。

 

最後にこの物件を購入あたり弊社が仲介業として係わる契約「媒介契約」を取り交わさせて頂きます。

「媒介契約」を交わしたからと言って費用は発生しませんし、仲介手数料も頂きません。

       

 

タイムスケジュール2

売買契約が終了しましたら、「融資申込」です。

期間は3週間~1ヶ月くらいです。

 

・必要なものは・・・

「重要事項説明書」「売買契約書」「住民票」「印鑑証明書」です。

 

金融機関では「本申込」ならびに「金銭消費貸借契約」「団体信用生命保険申込」を行います。

金融機関によっては同日に行う所もあるのですが、時間差で行う所もあるので媒介契約が終わりましたら早めに金融機関へ出向きましょう!!

 

事前審査と違い本申込・金銭消費貸借契約はお客様と銀行マンとの面前で行います。ですので平日の昼間に最低1回もしくは2回出向いて頂かなければいけません。

 

審査も絡み、3週間くらい時間を要します!早めに動きましょう!!

 

「団体信用生命保険」は告知ですが、もしご病気等がある場合は審査に通らない場合もございます。万が一そんな場合は弊社にご相談下さい。

 

※この1ヶ月の間に物件の不具合等のチェックも行います。

お客様・売主様担当者・弊社にて行い、不具合箇所を発見した場合はお引渡しまでに補修して、物件をお引渡し致します。(売主様判断で補修できない場合もあります。)

 

また、その間に火災保険を加入して頂きます。住宅ローンを利用する場合は借入期間中火災保険に加入していることが必須です。

商品は10年がMAXですので、期間終了後は延長しなければなりません。

保険の商品はお知り合いの方にお願いするか、弊社でもご紹介出来ますし、金融機関でも紹介してます。

 

タイムスケジュール2

最後に「所有権移転」+「お引渡し」です。

住宅ローンを借り入れる金融機関に売主様・買主様・弊社・司法書士4社が集まって行います。

 

・必要なものは・・・

「印鑑」(なるべく実印)「運転免許証」「住民票」「印鑑証明書」「売買契約書等のファイル」です。

 

・必要な費用・・・

「売買残代金」(売買代金より手付金を差し引いた額)(売主様)

「登記費用」(司法書士)

「建物表示登記費用」(土地家屋調査士)

「固定資産税等精算金」(売主様)

 

いよいよ夢のマイホームの取得です!!

 

当日の流れは・・・

 

司法書士の書類(売主様→買主様・買主様→売主様)に記名押印します。

 

その作業が終わりましたら、金融機関で送金作業を行います。

 

送金が完了し、着金の確認が取れましたら、物件の鍵の授受です。

 

晴れてマイホームのオーナーです!!

 

以上が新築一戸建て購入時のタイムスケジュール(流れ)になります。

早ければ1ヶ月後もしくは2ヶ月後にはマイホームのオーナーになってしまうんです😊

 

このブログを読んで、心の準備をしておきましょう!!

 

それではまた次回🙋‍♂️

長泉町の不動産屋のクランプさんでした🙋‍♂️