土地のお話!!!

2020年07月19日

こんにちは🌥

長泉町の不動産屋のクランプさんです🙋‍♂️

 

今日は土地のお話😊

 

みなさん土地を購入する時、何を優先に考えますか?

 

価格・大きさはもちろんですが、それ以外は土地の何を見て決めますか?

 

なかなか100点満点の物件はないでしょう😔

 

購入するには、大なり小なり妥協と言う納得をしなければなりません⤵️⤵️⤵️

 

そんな中少しでも良い物件を購入して頂きたいので、プロなりのを視点を小出しに書きます😅😅😅

 

先ず土地を探す上で重要なのは…

・権利の種類

・道路付

・道路の種類

・地形

・日当たり

・ライフライン

・その他、その土地の規制

(地区計画・がけ条例・土砂災害警戒区域等)諸々です。

条件によっては、土地・諸費用以外にも費用がかかる事もあります😌

 

今日は権利の種類・道路付・道路の種類の事を書きます😌

 

・権利の種類

当たり前ですが、これは間違いなく所有権がある物件を購入して下さい。安くて借地権の様なものを購入しても、将来ご自身の物にはなりませんので気をつけて下さい。

 

・道路付

これは、好き好きで、また、どの道路付でも一長一短は有ります。人気順に説明します

1.南道路

ご存知の通り、ほとんどのお客様が南道路を望まれます。それはやはり「日当たり」ですね😌最低でも道路が4mで、それに家の前に駐車場スペース5m。反対側に道路いっぱいに家があっても、9mは家の前に建物が無いので日当たりは確保できます😊😊😊

ただ短所も有ります、家の前に道路が有ると言う事は、人も通ります。南向きのリビングを作ると人の目が気になり、プライバシーが守られなくなる事も…

 

2.東道路

太陽は東から昇ります。東道路は朝陽をいっぱい浴びられるでしょう。とても清々しいはずです😊😊😊

ただ、ここでも短所が有ります。朝陽は入りますが、太陽☀️はどんどん西に向かっていきます。午後になるとほとんど陽が当たらず、日照時間が短く洗濯物の事を考えると???ですね。

 

3.西道路

西陽が眩しいと言う事を先ず考えると思います😅ただ、東道路と逆の事が言えるんです😌午後以降、ずーっと陽が当たります。と言う事は、日照時間が長く、洗濯物に適してると言えるでしょう。

 

4.北道路

人気は前の3つの道路と比べると有りません。ただ、土地の大きさによっては、駐車場を北側に作り、南側に庭のスペースを作り、南側にリビングを作っても充分プライバシーの確保ができます。

 

価格もほぼ人気順になってます。

それ以外に角地でも価格は変わってきます。

 

・道路の種類

公道・私道(位置指定道路)があります。

公道であれば、さほど問題はありません。たまに道路幅員が4m未満でセットバック(道路中心線から2m後退)があります。

私道(位置指定道路)の場合は、ちょっと注意して頂きたい事が有ります。それはその道路の「持分」を持っているかどうかです。

「持分」を持ってない時は、少なくても「通行・掘削承諾書」を「持分」を持っている方に頂いて下さい。厳密に言うと「持分」が無いと、車🚗の通行、建築の際の(上水道・下水道・ガス)道路掘削工事が出来ません。

必ずもらう様にしましょう😌😌😌

 

 

 

さぁて😅ちょっと長くなっちゃいました😅

続きは後日‼️今日はこの辺で…

 

 

それではまた明日👋👋👋

 

 

長泉町の不動産屋のクランプさんの独り言でした🙋‍♂️